notasoの日記

皆さんの暇つぶしを助けるメキシコ生活の日記

カンクン滞在

日本人の間でもメキシコの観光地といえばカンクンメキシコシティ

がまず最初に浮かぶと思う。

 

特にカンクンは立派な(?)観光地であり、行きたいと思っている人も多いと思う。

正直言って大したことないが、

リゾート地である分、ほかの州と比べると少し変わったところがたくさんある。

なんと言っても

Uberがない

これがカンクンを格段に不便にしている。

 

タクシー運転手で英語が喋れるという人はまずいない。

さらに流しのタクシーはぼったくってくる可能性も高い。

(ひどいと3倍の値段を取られる)

さらに、そもそもの物価も高い

 

タコス一枚で約120円するタコス屋を見て以来その印象はどんどん強くなってる。

水も一本約120円することもある。

ビールのほうが安い。

 

M学院大学のクソ見てえな飲みサーのノリである。

事実、どいつもこいつもビーチではビールを飲んでいた。

 

ただ、それ以外は基本的に他の州と一緒だと思う。

滞在方法を工夫したり食事を節約するのが簡単。

 

カンクンには実は2つの種類のホテル街がある。

(片方はホステル街)

一方は非常に有名な"The Cancun"な場所。

「cancun imagen gratis」の画像検索結果

正にこう言った場所。

goo.gl

 

ここの物価は本当異常に高い。

水が1リットル約240円

で売られているのを目にしたときは鳥肌が立ってしまった。

 

さらに見所もほぼ何もない。

ただたくさんホテルが並んでいてビーチが目の前にあるだけの場所。

食事ももちろん高価。

 

タコス4枚で約600円

これで買う奴がいるから本当に金持ちってすげえなと。

(普通1枚あたり高くても約90円)

 

異常な物価に意識を失いかけたけれど、もう一方のホステル街はもっと良心的。

(というか普通の価格設定)

高級ホテルエリアからバスで20分ほどの場所にあるダウンタウンには、

一泊1,000円以下で泊まれる宿がたくさんある上に、

あたりにはカンクンに在住している人が使うためのスーパーやコンビニもたくさんある。

そういう場所ってチェーン店が多い(ウォルマートとかソリアーナとか)から、

値段も全国的に差は無いようだった。

 

goo.gl

メキシコの主要都市を繋ぐバスを運行する"ADO"のバス停から近い場所に

多くのホステルが存在しているのだが、

とにかく立地が良すぎる。

 

僕が今止まっているのは

「ロサスシエテ」という日本人宿。

Googleで「カンクン  日本人宿」って調べると一発でヒットするほどの有名ホステル。

一泊約1,080円で、朝食までついている。

goo.gl

 

レビューを見てると「雰囲気が人によっては辛い」みたいなのがあったけれど、

そもそもメキシコで日本人にあった雰囲気のホステルを見つけられることって、

「砂漠でコンタクトを探すようなもの」なんじゃ無いか?とも思う。

 

そのくらいこのホステルはしっかりしている。

そして猫が可愛い。

f:id:kiduti1218:20200111060646j:plain

ニャンコたち

生まれて1ヶ月半らしい。

猫さえいればたいていのホステルは素晴らしい場所になるのだと思った。

 

また、ホステルから歩いて3分ほどのところには昼から営業しているタコス屋が

たくさんある。

価格設定はホテルエリアと大きく異なり、見た中で一番安かったのは

1枚あたり約70円のタコスだ。

 

f:id:kiduti1218:20200111061019j:plain

三つで300円ほど。辛め。うまい。

店員のおっちゃんもきさくで色々教えてくれた。

結構ボリュームがある上にトッピングも豊富だった。

 

goo.gl

毎晩食べても飽きないくらい美味しかった。

(現状二日連続)

 

こう言った場所に泊まれば、1日の出費を2,000円までに抑えることも

そんなに難しくは無いのかなと思った。

 

敷居の高いホテルエリアよりはホステルエリアに滞在して

いろんなところに行ってみるほうがベターなのかもしれない。