notasoの日記

皆さんの暇つぶしを助けるメキシコ生活の日記

メキシコはいいところ

やっぱりメキシコはいいところです。

本当にいいところです。

 

例えばいつも書いているようにご飯が美味しい。

タコスもあるしアメリカが隣にあるからハンバーガーなどもある。

様々な種類のメキシコ料理は食べつくす事はまず不可能

f:id:kiduti1218:20191006072104j:plain



 

 

そして世界的にも有名なギャングがたくさん。

アングラが好きな人にはぜひ来ていただきたい。チカーノタトゥーは

世界的にも有名な上、HIPHOPカルチャーも盛んなのでメキシカンラップにも

ぜひ触れていただきたい。

 

もうみんなメキシコに来るしかない!

 

おすすめポイントは他にも!

 

  1. 日本人が少ない

 

日本人が少ないため、自己顕示欲が高い人は街中でジロジロみられる芸能人のような気分を味わうことができる。また、ナイトクラブに足を伸ばせば酔っ払ったメキシコ人やアニメ好きのフランス人などがたくさん話しかけてくれるほか、写真を求められることもしばしば。

「私は自己顕示欲が高い」「芸能人気分を味わってみたい」という人にはぜひおすすめ。

 

  1. 1ペソ6円

 

1ペソは日本円で約5.5~6円程度の価値なのである。メキシコの物価は日本と比べて比較的安いとはいえ、中南米の中で「超大国」と呼ばれる国のうちの一つに数えられるメキシコの経済レベルは非常に日本に近い。つまり、メキシコシティなどでは物価は日本とはさほど変わらない。ところが、スターバックス等に行くと日本で500円くらいする名前の長いコーヒーが90ペソ程度で売られています。一見すると500円が90ペソと一見安く見えるので日本円に換算しなければ楽しくショッピングや飲食も楽しむことができる。

 

  1. 酒が安い

 

酒が安い

 

  1. 他の国へ行くトランスファー

 

これは本当におすすめ。何と言ってもメキシコシティは「超大国」の首都。

めちゃくちゃたくさん飛行機が飛んでいるし、成田からの直行便も存在。

ただ、メキシコシティでは軽犯罪や重犯罪が絶えないのも確かなので、そんな人にはぜひメリダへ来ることをすすめます。

メリダカンクンからバスで4時間程度に位置しているのに、物価は断然安い上に非常に安全。俺は深夜3時に一人で1時間歩いてクラブから家まで帰ったこともある。(記憶がない)

カンクンまでバスで行けばコロンビアやアメリカ、バハマキューバ、スペインなどに直行でいけるので非常におすすめ。

 

ちなみにバス代は4000円程度、カンクンからコロンビアのボゴタまでは15,000円〜で

売られているので非常に格安。

 



こういった条件を兼ね備えたメキシコ。ところが問題もまだまだ山積み。

 

  1. 日本人が少なすぎる

 

日本語が理解できる人間に遭遇することは非常に稀。また、英語を話さない(もしくは話せない)メキシコ人の方も多いので言語の壁が厚い。

例えばコンビニで買い物をする際にも現金のみしか使えない店では会計の額を店員が口頭で伝えるため、とにかくきつい。そしてお釣りをちょろまかす輩もたまにいる。また、「財布をなくした」「パスポートをなくした」といったトラブルに対応することが非常に難しい。

 

  1. 夜遊びがだるい

 

大抵面白いやつはナイトクラブで遊んでいるのに、ナイトクラブで流れている曲は基本的に「レゲトン」と呼ばれる日本ではまず流れないような南国風の音楽。多くのメキシコ人たちはこの曲が大好きなのだが、正直かなり疲れる。さらにクラブの音響設備についても特にいいものを使っているわけではないので体が非常に疲れる。

楽しいメキシコライフを送るにはクラブに行くことが不可欠であるのにそのクラブ自体がつまらないとは最悪のジレンマである。

 

これらはまだまだ傷が浅いもので、他のもっと闇が深い問題もたくさんあるのが現状。

 

とはいえ、素晴らしい国だなと思うので、ぜひメキシコへ。

 

f:id:kiduti1218:20191006072440j:plain

(今回はまとめサイト風に書きました、偏差値55くらいの大学の学生ってまとめサイトを使ってレポート書いてそう。)