notasoの日記

皆さんの暇つぶしを助けるメキシコ生活の日記

スペイン語

だいぶサボってたのでひさびさに更新します〜

 

今回のテーマはメリダのおすすめスポット。

 

そもそもメキシコシティからかなり離れたメリダ。日本で言うところの東京と沖縄くらい離れてるからマジで何もない。

 

あるものといえば海と森くらい。

前からかなり海を使ってメリダをアピールしてるから本当にネタがないことを理解してほしい。

 

また、森といっても日本人がイメージするような山の中にある森ではなくて平坦なところに永遠と広がる人の手が介入していない森なのでキャンプ等は全くできない。

しかも、中南米を旅行したことがある人であればご存知だと思うのだが、とにかく危ない。

 

メキシコのギャングの生息地は色々あるんだろうけど、ユカタン州の中でもメリダは特にギャングへの規制が厳しいから多くの構成員が森の中の小屋とかをアジトにしているらしい。

だから夜遅くに一人で森に入るなんて自殺行為だからキャンプなんて論外なんですよね。

 

いいところが何もなさそうに映るメリダはさらに日本人も少ない。

僕みたいなスペイン語を勉強するために訪れている人にとっては最高の環境であるのは

間違いがないんだけど、例えばあるレストランの中には英語を話せるスタッフすら一人もいないらしい。つまり、観光をするのが少し日本人には難しい場所なんですよね。

 

日本人も何人か住んでいるとは聞いたけどいまだに一人もあったことない(滞在5ヶ月目)から本当に少ないんでしょうね。

 

色々やばそうなメリダだけれどいいところもあって、特に気に入っている理由が海が近いから空が綺麗というところ。

 

f:id:kiduti1218:20191001105341j:plain

こんな感じで夕方が特に綺麗なんすよね。

電灯も少ないから星空もすげえ綺麗だし。

 

さらに何を根拠にそう語るのかわかんないけどメリダは世界で21番目に安全な街としてランクインしてたりもするんすよね。

The World’s Safest Cities Ranking, 2019 > CEOWORLD magazine

 

メキシコの中だけならば一番安全だから特に中南米初めての人にはおすすめなんですよね。友達の中でも何かをパクられたってやつは少ないし、俺もTシャツ5枚くらい干してるのがパクられただけだから結構まともなんですよね。

変なドラッグやってるやつも中心街の一部の地域にしかいないから夜歩く分にも場所によってはそんなに危なくないらしい。

 

今を生きる気力がない人はぜひ、メキシコの中でもメリダ旅行を目標に頑張ってください。

f:id:kiduti1218:20191001110219j:plain